2018年10月4日木曜日

始めました。


稲刈り始めました。



今年は日照りが続いたので、乾いてしまった田んぼもあります。
乾くと地面が硬くて足が埋まらず動きやすいのですが、手刈りをするには埋まらない分、体を低くするので、ちょっときつい。

この田んぼにはこんな足跡が!


この田んぼは通過しただけで特に荒らされはしなかった。

カモシカかやぁ?


昨日はこの田んぼを刈りました。


9月初旬からまず、畔が荒らされた。
そして周りの穂を食い始めた。

そのころに近所から犬の毛をいただいて、置いたりしてみた。

が、結局中に入り食い散らかし、

お構いなく、踏んづけ、

倒された。


ショック!


たぶん、イノシシ。


3分の1程度しか刈れなかった。↓



うわさどおり、匂うんですね。
獣臭。

だから悪戯されてない株を選びながら、穂の匂いを嗅いで確認しながら刈りました。

ショックはショック。

なんだけど、

これはこれで可笑しかった。


山側から順々にきれいに食ってってくれればいいんだけど。


ま、しょうがないね。


来年、どうしよ?





0 件のコメント:

コメントを投稿