2013年3月28日木曜日

生きている。


生きているということは排泄するということだろう。



昨日は成田空港の緑地の除草作業をした。



ここは俺がサラリーマンだったころ施工したところ。

「俺が」と言ってもまさしく施工で、元請け、上請けがいて、設計通りに組み立てただけだし一緒に作業した人もたくさんいる。

そんなことはどうでもよく、その頃に植えた植物はほとんどない。

枯れているか植え換えられている。

庇の下だし、飛行機がいて空気が悪い。

環境が最悪。

そして、鳩が多い。


排泄物の害と食害。


生きているからしょうがないんだが、見た目が非常に汚い。

ここを管理している会社には苦情が多いらしい。

ま、そりゃそうだろな。家賃とか払っているんだろうし、ほんと汚い。


掃除しても追いつかない。

もっと頻繁に掃除や植え替えをし続けるにはお金がたくさんかかる。



こういう悩みをとりあえず解決するためにいわゆる「技術」と言われるものが発達してきたんだろうな。


それによって人間はやればできると思い込み、さらなる悩みをつくり、許せる事柄が少なくなったのかな。



根本的な解決策はなんだろな。


外を見えないようににするとか?

作った意味ねぇ。


意識の改革?


とか考えながら作業。




ここはカタバミが多かった。


鳩はタネツケバナの新芽をついばんでいると思われる。

好みがあるっぽい。






一緒に作業をした「三田村周三」さん。


彼も「植吉劇場」に出演します。


リンクを見てくれたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿